海の魚を飼育することになりました!

子供と海で「コトヒキ」という白と黒の可愛いお魚を採ってきました。初めて、海の魚を飼育することになり、右も左もわからず、とりあえず熱帯魚のお店へ。

店員さんに、手取り足取り、いろいろ教えていただきました。お話を聞く限りでは、簡単に飼育できそうですが、実際はどうでしょう。

なんだかんだ、水槽から餌まで、飼育セット1式で1万円以上の出費になってしまいました。まったく自信はありませんが、海の命を持ち帰ってきたからには、しっかり面倒を見たいと思います。

まずは、海水を作る作業からはじめてみたいと思います。あとは、採ってきたコトヒキちゃんたちが、餌付いてくれれば嬉しい限りです。

そして、子供にも飼育するということを学んでもらいたいです。

日本の反対側でテッペンを目指す

今まさに日本の反対側ブラジルではリオオリンピックが開催されています。どうしても生放送で見てしまうと夜中になってしまったり、下手すれば深夜から明け方になる頃に競技が行われるのでテレビで見る側に取っては毎日が寝不足での会社通勤を強いられます。やはり録画だと先に速報で結果が知れているだけにどこか物足りなさを感じてしまいますが、日本の選手たちが一生懸命戦っている姿をみるとそんな気持ちも吹っ飛び、手に汗を握り、ワクワクします。

心が童心に返るとはこういうことかと一人で苦笑してしまいました。最近ではアイパッドやスマートフォンアプリでもリオオリンピックのライブ映像が楽しめるので、会社に居ながらこっそりと競技を応援・楽しんでしまっています。かんばれ日本、負けるな日本!